20160129

しっとりと雨ですな。。

お肌も心も乾燥しきっとったんで私にとっては嬉しい雨ダスww

皆さんおはようございます。

 

昨日の三女の参観はフリー参観で私が見に行った時の授業は道徳でした。

テーマは『親切』のよう。

 

お婆さんがりんごの入った袋が破れて歩道橋の上から落としたのを、

たまたま通りがかった小学生たちが拾ってくれた。

周りの大人たちは素知らぬ顔やったのに、

その小学生たちの優しさに感動して新聞の投書欄に送った。

その時の小学生の母親が記事を見つけて息子に教え、

その息子が記事を切り抜いて学校に持って行き、りんごを一緒に拾った友達に見せる。

上から落ちてきたりんごをただ拾っただけなのにおばあさんはこんなに感動して

新聞に投稿するほど感動してくれたという事が嬉しかったなぁと。

 

その後の授業は登場人物を子供達に聞いていき、

親切にするとはどういう事かを聞いてるところでタイムアップ。

残念ながら私はここで教室を後に。

授業の感想まだ三女に聞けてないんやけど、単純に『イイ話』やな〜て。

困ってる人がいたら助けてあげる。

これ、大人になると意外に出来なくないですか?

良かれと思って電車でお年寄りに席を譲ると

逆に「年寄り扱いするな」ってキレられたりなんていう話しも聞く。

こう言うのを見たり聞いたりしたら大きなお世話かもと見て見ぬふりしてしまった時もあったり…

でも、このやらなかった時の後悔ったらないです。

昨日のこの話しを聞いて、

相手がどう思おうと、やらない後悔よりやる後悔を選ぼうと改めて思ったりしてね。。

なんだか昨日のお話しはいろんな事を気付かせてくれた私への道徳の授業でしたww

 

さて、今日のパンですが恒例のちぎりパン。

 

 

image

 

 

イマイチ伝わりにくいですけど、

『オニオンチーズ』です。奮発してチーズ乗せすぎたのでパンが見えませんが(笑)

スライス玉ねぎを巻いてカットしたのを並べて、かつオニオン&マヨネーズ&チーズで焼いてます。

玉ねぎの甘みとチーズの塩気がたまりません♡

 

 

image

 

もう一つは黒糖バターロールを、

半分はちぎりパンに。もう半分はレギュラー巻き巻きにしてみました。

 

image

 

他こんな感じで焼きました。

明日の朝ごパンにいかがですか?

それと、すみませんヽ(´o`;明日はお休みいただきます。

 

 

20160128

宣言通り、甘いちぎりパン焼きました。

かつ、柄にもなく『かわうぃ〜〜〜〜♡』くデコりましたww

 

 

image

 

 

image

 

 

生地にはミルクと練乳で優しい甘さとふんわりもちっと食感を。

さらにトッピングにも練乳とイチゴ&ホイップ。

ベリージャムと交互にしてみたので、

喧嘩せんように分け分けして下さいませ(笑)

 

 

image

 

 

お後『角食パン』『全粒粉山食』『白いクリーム』『シナモンロール』『ゴルゴンゾーラとクルミ』です。

 

デコに夢中で、三女の参観ちょっとしか見れんかったとかはここだけの話しにしといて下さいww

20160127

日月辺りに雪が降って積もるわよ。

公共交通機関、水道管の凍結に注意。

ってこれでもかーーーって天気予報士言うてくれてましたんですけど……

 

 

image

 

 

へ?

これっぽっちっすか?

しかもこれ昨日の朝やし…

 

 

image

 

 

超〜〜残念!!!めちゃくちゃスタンバイOKやったんっすけどね〜(笑)

 

次の寒波に期待しまひょwww

 

 

そんなこんなな今週のメニューです。

 

《ピザランチ》

『前菜』

*カブとツナの塩レモン

*トマトカレーのクリームポテト

*鶏肉のペースト ブルスケッタ

*キノコのアーモンドバターソテー

『季節の野菜のポタージュ』

『手作りドレッシングの野菜サラダ』

『ピザ マルゲリータ or クワトロフォルマッジ or キノコとベーコンのピザ』

『プリン』

『おのみもの』

 

《パンランチ》

『前菜』

*カブとツナの塩レモン

*トマトカレーのクリームポテト

*鶏肉のペースト ブルスケッタ

*キノコのアーモンドバターソテー

『季節の野菜のポタージュ』

『手作りドレッシングの野菜サラダ』

『煮込みハンバーグ』

『プリン』

『おのみもの』

 

カブの美味しい季節になってきましたので前菜に一品と、

パンランチのメインはトマト風味の煮込みハンバーグでほっこりして下さい(o^^o)

明日のちぎりパンは優しい甘系焼きますww

 

20160123

昨日も沢山の方に来ていただきました。

店内満席で、外でもいいよと寒い中お召し上がりいただいたお客様もいらっしゃって、

ほんっっっと有難うございました!!

 

 

で昨日のパン、欲張ってようけ焼いたら売れへんジンクスは覆されませんでしたーーー😭

何事も人間欲が出たらあきません。

謙虚に生きようって決めましたww

ってことで今日のパンは控えめです(笑)

 

まずはスキレット祭りなちぎりパン♪

 

image

 

『塩バターパン』

生地、中に包んでるバターはよつばのバター100%

スキレットで焼いたおかげで滲み出たバターをパン生地が吸って、

無駄なく焼けて濃厚でめちゃくちゃええ感じです♪♪

トッピングは粗めにミルした岩塩を使用。

トーストする際はバターが溶けて網に付くかもですので、

底にアルミホイル引いて焼いてくださいね〜(o^^o)

 

image

 

パンチェッタフランスパン焼きました。

バゲット生地で外はカリッとしてて、

粒マスタードの風味とパンチェッタの旨みたっぷりな肉汁が強烈にウマウマです!!

明日お天気やばそうですね〜😰

もしかしたらお家に監禁状態かも知れません。

そんな時の『家呑み』のお供にオススメです〜♪

 

お後『角食パン』『白いクリーム』『ゴルゴンゾーラ&クルミ』です。

 

20160123

お友達がドッグカフェをオープンするので、

お祝いを作って欲しいとご依頼いただきました♪

店内に飾ってるエアプランツ壁掛けのようなデザインで立てれるもの。

大きさ、色目、レタリング等々ご指定いただいて…

 

 

image

 

 

はいこんなん出来ました♪

 

うかつにも正面からしか撮ってないので後ろどんなん?

写真立てみたいな、看板のようなです。丁番に脚付けて動く感じです。←分かります?^^;

 

こんな感じで手作り感満載ですが、

オリジナルな物(小物〜大物ww)もお作りします。

 

ペットサロンは以前からやっていらっしゃったPUMPKINさん。

この度お二階にドッグカフェをリニューアルオープンされたとのことです♪

うちの愛犬ロミちゃんは残念ながらサロンでお世話になるような犬種ではないのでご縁が無かったんですけど、

是非カフェにお邪魔したいと思います♪( ´▽`)

 

ペットライフ パンプキン
〒586-0077 大阪府河内長野市南花台1-16-3
TEL:0721-64-8126

 

20160122

先週はごーーーーーーっつ暇やったのに、

昨日は打って変わってめっっさ忙しく、

オープン以来初めてお席が空くのを待って下さるという夢のような事がありましたww

ランチ売り切れでお断りしたお客様もいて、申し訳ございませんでしたヽ(´o`;

今日もカウンターを除く全席ご予約頂戴しておりまして、

ほんっっっっっとに有り難いことでございますm(__)m

 

と言うことで、昨日はパンもほぼ完売となりましたので、

調子に乗って今日は種類多めで焼きましたww

今日のちぎりパン(勝手にシリーズ化 笑)は、

先週も作りました『パンチェッタ&チーズ』です。

 

image

 

今日は彩り加えてみました♪

と、中は…

 

image

 

こんな感じで中にもチーズ居てますww

あ、安心してください。

販売してるちぎりパン、ちぎってませんよ(笑)

 

お後、『角食パン』『白いクリーム』『シナモンロール』『ゴルゴンゾーラとクルミ』

『レーズンバターロール』です。

張り切って焼いたら全然売れへんジンクスを覆したいので、

皆様のお越しお待ちしておりますwww

 

20160121

今日もまたちぎりパン焼きました。

 

 

image

 

 

バジル&チーーーーーズ♪

中にたんとチーズinですww

 

 

image

 

それと今日はドライイチジクとクルミのセミハードパンも焼きました。

外カリ、中モチの生地にローストしたクルミの香ばしさと、

ドライイチジクのプチプチした食感が旨し!!

是非ご賞味くださいませ〜(*^◯^*)

 

エアコンよう効いてるww

今日もウマウマいっとこ♪♪

 

20160120

なんだかんだ言うて雪免れましたinukoubou地方から、みなさんごきげんようww

 

雪が積もれば楽しみなんが『雪像作り』

過去のドカ雪降雪時の作品はこちら。

 

 

image

 

 

image

 

可愛い可愛いうちの愛犬ロミがモデルww

 

image

 

そして渾身の作『マイク』

札幌雪まつりに出稼ぎ行ってこいと嬉しい指令頂きましたww

子供らに一切触らせることなくおかん無我夢中(笑)

日曜日、お天気期待大!!

今年の作品のテーマまだ決まってへんねんけど、

何にしましょ?♪(´ε` )

 

 

さて今週のメニューです。

 

《ピザランチ》

『前菜』

*スパイシー挽き肉のフリット

*クリームチーズ豆腐と生ハムのピンチョス

*ジャガイモのミルフィーユ

*長芋とベーコンのグラタン

『白菜のポタージュ』

『手作りドレッシングのサラダ』

『ピザ マルゲリータ or クワトロフォルマッジ or カレーピザ』

『ベイクドチーズケーキ』

『おのみもの』

 

《パンランチ》

『前菜』

*スパイシー挽き肉のフリット

*クリームチーズ豆腐と生ハムのピンチョス

*ジャガイモのミルフィーユ

*長芋とベーコンのグラタン

『白菜のポタージュ』

『手作りドレッシングのサラダ』

『鳥モモ肉のソテー バルサミコソース』

『ベイクドチーズケーキ』

『おのみもの』

 

今週のピザは冷えた体にホットホット!!

なキーマカレーベースにチーズとポーチドエッグをトッピング♪

皆様のお越しお待ちしております♪( ´θ`)ノ

 

20160119

 

image

 

年末しそびれたエアコンのフィルター、

今日やっと掃除しました。

こない寒かったら暖房追っつかんかもやけどこれでちょっとはエアコンの効きよくなるやろて…。

 

寒なると背中とか肩丸まってしもてカッチカチになりません?

コンクリの上での立ち仕事がこれまた冷えて、ふくらはぎもパンパン。

先日ランニングしてたら凝り固まってるのか全然調子上がらんし、

おまけに腰がもしやギックリ来る?ってぐらいピキピキ痛い。

これはいてもうたらヤバい…

てことで私の駆け込み寺こと→『SLOW*HANDS』さんへヘルプミ〜💦

気さくな店主さんが営むサロンはご自宅なのでとってもアットホーム♪

女性オンリー、完全予約制で、曜日時間等相談に乗ってもらえます。

体に良いもの。良いことたくさん勉強されてて、女性特有の悩みにも対応してくれます。

凝り固まった体をリセットしたら、アラ不思議!!

心もスッキリリセット(≧∇≦)

痛いけどどんどん体が楽になるまさに神の手を是非体感してみて〜〜ww

 

 

image

 

 

昼間の雪は溶けとったんやけど、

夕方からは気温がグッと下がって残っとった…。

明日は朝から買い出し。頼むから降るな〜〜😰

 

20160116

ちぎりパン、まだまだ大流行りですね〜♪

アレンジが無限に出来るのと、

見た目 女子のハートをズキューーーンなのがブーム長続きの要因でしょか?ww

そんな一応女子な私もブームの波に乗って開発中です♪(´ε` )

 

 

今日は生地にはパルメザンチーズ、

中には小さめに刻んでカリッと焼いたパンチェッタとチーズを包み込み、

なお上にもチーズをトッピングしてスキレットでちぎりパン焼いてみました。

 

 

image

 

うちのパンは元より、市販のパンもそうですが、

食べる前は必ず軽くトーストして下さい。焼きたて復活します♪♪

さ、今日もいいお天気!!ウマウマいっとこ♪( ´θ`)ノ