20170831

今朝やたら親鳥がうるさくて、なんかあったんかな?
おもて巣覗こうと脚立に登ったんすよ。
したら三羽の雛たちとバッチし目がおうて、ぴゃーーーーって飛んでしもたんーー!!

二羽は山の斜面へ。
一羽は下のお隣さんのお庭へ。




20170831102424224.jpg




まさか飛べるとは思ってもみんで覗いてしもて…
自分のタイミングで飛び立ちたかったやろうにほんま申し訳ない(ToT)

孵化見つけたんが遅かったんもあるんやけど、
巣立ち早うに感じてめっさ焦った💦

しばらくはピーピーピーピー可愛い声が聞こえてたけど、
二羽は巣立ってちょっと静かになった。
残すは後一羽頑張るんだぞー💪
あっという間の巣立ち、寂しいけど今度は親になって戻って来てほしいね〜♪♪




20170831102425b52.jpg




残念ながら一羽は孵化出来へんかったみたいです。



そんなこんなな気が気でなく、ちょこちょこ覗きつつ、
今日もパン焼きました。





201708311024227e9.jpg





『山食パン』『白カスタード』『黒糖レーズンバターロール』『クルミ&ハニーミルクパン』『バジル&チーズ』『ゴルゴンゾーラとクルミ』です。
今日は爽やか〜〜ん気温ですので、窓フルオープン♪
気持ちええ風感じながら美味しいの食べに来てくださいね〜(´∀`σ)σ



20170830

先日娘たちも一緒に金剛山の沢登りコースに連れて行ってもらいました。
湿度も低くて、なんならちょっと涼しかったけど登ってても全然快適!!
時折立ち止まって木漏れ日眺めて深呼吸。





20170830163723c3a.jpg





自分たちだけやとよう行かんちょっとスリリングなコース、
子供達、夏休み最後のいい思い出になりました♪♪

リフレッシュ(毎週か?笑)させてもろて今週のメニューです。
メイン以外共通です。



『前菜』
*クスクスのタブレ
*かぼちゃのニョッキ
*おから入りキッシュ
*ナスとジャガイモのピンチョス

『手作りドレッシングのサラダ』

『冬瓜のスープ』

《ピザ マルゲリータ or クワトロフォルマッジ or ツルムラサキとベーコンのトマトピザ》

《パン 豚肩ロースのバルサミコソース》

『パンナコッタ』

『おのみもの』


個人的にハマってるツルムラサキ、
ほんま美味しくて今週もまたピザに使います。
是非食べに来てね〜♪♪

20170829

先日キッズのWSでした~♪♪




IMG_5834.jpg




うちは女子しかいないんで男子の行動と言動が新鮮ww




IMG_5832.jpg




女子は絶対せーへん。
ほんまに新鮮…笑




IMG_5838.jpg




各自好きな色をチョイス。
色の塗り方、組立るのも性格が出てて面白いww




IMG_5840.jpg




一年生の弟くん、ちょっと待たせてしもて時間切れ(笑)
さすがお兄ちゃん、フォローはさすがやね♪




IMG_5858.jpg




なんとか無事完成ww
そしてこれで夏休みの宿題も完成!!


金づちで釘打ったら曲がって飛び出したり、
インパクトドライバーに悪戦苦闘したり、
サイズが合わんで急遽のこぎりで切ってみたり、
ペンキ塗りで手がどえらいことになったり・・・

初体験の木工作業、邪魔くさかったり、うまいこと出来やんでイライラしたりするやろうけど、
出来上がったら楽しかったって思ってもらえたらええな~思います^^




IMG_5841.jpg




終わったあとは甘いもの補給♪
一丁前にカウンター席で大人気分ww
可愛いキッズのパワーたんともらって、また来年企画しようと思いました♪
みんなありがとね~~~(o‘∀‘o)*:◦♪



と昨日の朝、親鳥が巣のヘリに居たんで『ん?』思ってちょっと覗いたら・・・



IMG_5829.jpg



4つあった卵、3羽無事に孵化してた~~♪♪
物音したらめっさ必死で口あけてくれるんww
今朝も確認したんやけど3羽しかいてへん・・・
3羽でも巣はパンパン。
強いヒナが卵落としてまうとか聞いたことあるけど、
今のところ落ちてへんのんでまだ巣の中にあるんや思います。
とにかくみんな無事に巣立てられるように見守り隊しまっせう(*´v`)


20170826

今日は早朝の雨で一日涼しかったですね~♪
おかげさまで沢山の方&ワンコにお越しいただきました(*´ω`*)




IMG_5663.jpg




や~~~~んカワユス
ごっつ人懐っこいコーギー&プードルMIX ユピ君 9ヶ月
今日は水辺に遊びに行った帰りに寄ってくれました。
けど、水が怖いらしく全然遊ばなかったそうです。
そんなユピ君がまた可愛い~ん♪
おばちゃんメロメロww




IMG_5701.jpg




本日2組目はタイニープードル(トイとティーカップの間サイズ)
ルーくん 7ヶ月
片手でヒョイって抱っこできる大きさ。
まだ7ヶ月、キャピキャピが過ぎるわ♪♪



IMG_5726.jpg



トイプードル りんくん 10歳



IMG_5777.jpg



この躍動感溢れる動き10歳とは思えん元気なとこは、ルーくんのおかげ?ww



IMG_5782.jpg



一番のお気に入りのおもちゃ今日は忘れたらしいですけど、
このボールもお気に入り。
二人のやり取りが見てて楽しかったな~ww
またみんな遊びに来てね♥


今日ぐらいの気温が一番過ごしやすいんで、
しばらく続いて欲しいっすけどまだまだ暑い日きそうですね。
そろそろ夏の疲れ出てくる頃や思います。
体調崩されませぬよう楽しい週末にしてくださいませ~ヽ(´∀`)ノ

20170826

若干出遅れた感ありますけど、




コブサラダ




『コブサラダ』

始めました♪
600円

昨日試食したらこの一個一個をつまむ感じ、そしてお野菜噛みしめる感じがお腹を満たしてくれて超ダイエットじゃん!!てなりましたww
朝焼きたてのパンをイートイン+ドリンクとか、
お友達とピザ&コブのシェアとか、
ええ具合にチョイスして食べてみてください。
ドレッシングはもちのろん!!ななちんの手作りですよ♪
大体こんな感じですけど、その時によって内容は変わりますのであしからず~( ̄^ ̄)ゞ

と、今日のパンです。





20170826095637f4d.jpg





『山食パン』『黒糖塩バターロール』『塩パン』『白カスタード』『ゴルゴンゾーラとクルミ』『シナモンロール』です。
明け方どっさり雨降って涼しいですね〜♪
今は上がってるんで、ワンコ過ごしやすい思います( ´∀`)
では今週は今日が最終日、皆様のお越しお待ちしております〜♪♪♪


20170825

夏も終わりが見えて来たこの時期に、
何故か無性にウクレレが弾けるようになりたくて、
昨夜練習しかけたら軽音長女にさらっと弾かれて速攻諦めたそんな朝です。
みなさんおはようございます。



元気ですかーーーー!!!



私?
もうね、昨日はまた〜〜〜〜〜りすぎて体力有り余って悶々としてますわww
今日は忙しすぎてふらっふらになりたい願望抱きつつパン焼きました。




20170825093821b44.jpg




『山食パン』『白クリーム』オニオンチーズちぎり』『レーズンシュガーバターじゃりじゃり』『クルミ&ハニーのミルクブレッドふわふわ』『具たっぷりじゃがバターパン』です。

今日は久々に白クリーム。
カスタード包み損ねて2次発酵いってもうたとかやないですよww
フワッフワの白パン生地にカスタードとホイップを絶妙な加減でブレンドしたほっぺた落ちそうなパンです♪
自画自賛しつつ、今日も元気にいってみよ(´∀`σ)σ



20170824

朝から筋トレしてたら腹筋攣って悶えてたそんな朝です。
おはようございます。
空が高くなったな〜おもたら今朝はモクモク入道雲。
夏と秋が行ったり来たり。
夏の終わりが寂しい反面、秋の風と夕焼けの綺麗なんみれる今の季節結構好きです。

ん?こんな情報いらんか…ww

そんなこんなで今日のパン焼きました。




20170824093958226.jpg




『山食パン』『ミルクフランス』『抹茶&チョコチップちぎり』『黒糖レーズンバターロール』『チーズパン』『胡麻入りクレセントロール』です。
今週暑いみたいですけど、店内涼しいして皆様のお越しお待ちしております(´∀`σ)σ


20170821

なんで今まで無かったんや?
言うて作りましたww




IMG_5286_2017082113245938b.jpg




うんまそ♪
チョコバナナワッフォ~〜〜♪♪
400円(税込)
三時のおやつに是非どうぞ(´∀`σ)σ



と今週のメニューです。
メイン以外共通です。

『前菜』
*色々野菜の生春巻き
*茄子とかぼちゃのトマトグラタン
*人参のムース
*ジャガイモのミルフィーユ

『手作りドレッシングのサラダ』

『冬瓜のスープ』

《ピザ マルゲリータ or クワトロフォルマッジ or ビスマルク》

《パン チキンソテー 白ワインソース》

『黒ごまプリン』

『おのみもの』

涼しなった〜おもたらまた暑い💦
夏バテ来てませんかー?
冷たいものばっか食べたり飲んだりがあかんらしいっすよ。
パワーフード食べに来てくださいね〜♪♪
今週も美味しいのこしらえて皆様のお越しお待ちしております(´∀`σ)σ



20170821

DIY女子部ワークショップも3回目になりました。
キャンセルが入りましてさみしいかなお一人のみの参加になってしまいましたが致し方ない。
前回もお越しのYさま、マンツーマンでラッキー言うてくれはりましたww
モノ作りが大好きとのこと、それはそれはごっつい集中力で作ってくれてました。




IMG_5561_201708211215141de.jpg




置きたいとこの幅を事前にお聞きし、木材は予めカット。




IMG_5564_201708211215164b6.jpg




ちょこっとののこぎり作業とカンナの使い方をレクチャー。
センスあるYさま、組立はお手の物。




IMG_5571_201708211215168f7.jpg




今回の塗料はブライワックスを使用。
液体のオイルステインよりも塗るのちょっと手間掛かりますけど、
塗り塗りしてると愛情もひとしお。




IMG_5574_2017082112151862c.jpg




一番楽しいとこの脚を付けたら・・・




IMG_5578_201708211215198eb.jpg




完成~~~♪♪



この脚、普通にホームセンターに売ってる床下などに使うジャッキです。
元はシルバーですが、黒に塗装。
木材の脚もいいけど、ちょっと金具入るとええ感じになります。
長いのんもあるんで今度家用のカフェテーブルの脚に使ってみよっかな~って計画中。
手頃に手に入るもので自分サイズの家具作り、
またこんなんどないかな~いうのん思いついたら企画したいと思ってます^^


20170821

先週の土曜日は、以前も来てくれた高校の同級生のKちゃんとお兄さんがファミリーで来てくれました♪♪




IMG_5630.jpg




シープー(シーズー&プードル) ハルくん
やっぱり何回見てもネバーエンディングストーリーのファルコンww




never-ending-story.jpg




ね?www
もちろんファルコンよりは全然可愛いんやで(゚∀゚)




IMG_5589.jpg




くっそおもろい動きのまだまだパピー
豆柴 だいちゃん 8ヶ月
まぁ動く動くww
オーナーさんには速攻お腹見せるらしいけど、
私には結局見せてくれんかったな~やっぱ和犬は飼い主に従順。
でもよう遊んでくれましたww




IMG_5580.jpg




ちょ、くつろぎすぎwwww
その手ぇよ!!
ポメラニアン そうたくん



IMG_5611.jpg




まだ1歳なってへんのに落ち着きすぎやろ~っていうぐらいまた~り♪
来た時からマイペースが過ぎるらしいですww


お兄さんとこにいてるこの3頭、実はみんな保護犬。
どんな経緯で保護犬になったんかわからへんけど、
言えるのは見捨てられた子達。
持病がある子もいてて、引き取って一緒に暮らすのは大変やと思うけど、
あちこち連れて行ってもらって、家族の愛情いっぱいもらってこの子達はほんま幸せやな~思います。

ペットショップに居てる子達ももちろん誰かが飼ってあげへんかったらあかんねんけど、
捨てられる子達もたんといてて、殺処分になってるワンコもたんと居てるっていうことも知ってて欲しいですね。



会うたびに増えていくお兄さんとこのワンコ、
見かねて迎え入れるご家族には頭が上がりません。
でも次会うときまた増えてるような気がしてそれはそれで楽しみ(*^_^*)
暑い中お越しいただけ誠にありがとうございましたヽ(´∀`)ノ